個人事業家のための行動分析学 - 一般社団法人行動アシストラボ

僕らが持つ本来の機能・能力を存分に発揮するために行動科学を役立てる。

2016-08-15から1日間の記事一覧

行動でもなく、成果でもなく、パフォーマンスに集中する。

いまから2つの問題について説明します。 問題1:行動の原因についての勘違い、やる気は関係ない 1つ目の問題は「行動」についてのものです。 行動の原因を僕らの内面的特性や性質、状態に求めても、自ら問題を作り出すことになり、無駄な努力となってしまい…

成功に一番必要なのは運!?世界はランダムに動く。

エピソード1:やってみたい仕事が目の前に・・・! もう15年以上前になりますが、当時、所属していた会社でやってみたいと思っていたプロジェクトに携わる機会がありました。とある技術を使ったプロジェクトで、前々から気になっていた僕は、ちょっとだけ1人で…

行動力についてのたった1つの勘違いが努力を浪費する。

一部の行動や言葉を取り上げ、僕たちの内面や性格を一方的に断定され、傷ついてしまったり、嫌な気分になったりした経験はないでしょうか。 エピソード1:本気じゃないでしょ? 起業したくて「本気でやる!」と知人に宣言したことがありました。でも、日々…