行動科学実践の手引き。

人が自由に行動し、自由を謳歌するために、行動科学(行動分析学)の知識と実用的なノウハウを記す。

2017-09-18から1日間の記事一覧

やると決めたことを行動できない僕らが、当り前のことを当り前にやるために。

Q.朝○時に起きると決めても、○時から勉強すると決めても、その通りに行動することができません。 photo credit: San Diego Shooter via photopin cc A.やると決めてその通りに実行するのは、いかにも意志の強さを問われているような話ですが、実際のところ、…

”21日 3週間”続けば習慣化できる…は嘘。21日間の本当に有効な使い方。

Q.習慣化するまでには、一体どのくらいの日数が必要なのでしょうか? photo credit: susivinh via photopin cc A.よく言われるものに21日続けられれば習慣になりますよ、ってのがあります。まぁ、そんなわけありません。僕自身の少ないサンプルであっても、2…

先延ばしの心理:先延ばしは何故起きるのか?どうすればいいのか?

Q.先延ばしは、どのような心理によって発生するのか?何度も同じ失敗を繰り返しているのに、改善できない。 photo credit: hufse via photopin cc Q.先延ばししてるときって、本当にスッキリしないですよね。やらなきゃと分かっているのに、なかなか手が付け…

言いたいことをハッキリ言うためには?(⇒ その人との関係で大切なことを大切にできるより適切な選択肢を)

Q.言いたいことをハッキリ言うには、どうすればいいですか? photo credit: gfpeck via photopin cc A.人間関係に無用のトラブルは起こしたくないものですよね(・∀・) なので、言いたいことをグッとこらえて穏便におさめてしまうことはあると思います。相手…

行動力をつけるための「ある1つの質問」が、今あなたを変えはじめる。

Q.行動力をつけるにはどうすればいいでしょうか? photo credit: kaneda99 via photopin cc A.行動力をつけたいと考えている人は、たくさんいらっしゃるようです。行動力、欲しいですよね。僕も欲しいです。いつでも、どんな時でも、バリバリ行動できたらど…