行動科学実践の手引き。

人が自由に行動し、自由を謳歌するために、行動科学(行動分析学)の知識と実用的なノウハウを記す。

2016-01-14から1日間の記事一覧

すぐに試せて”行動”に効く、行動分析学的ライフハック

目標達成するまで行動を継続する力

目標を設定したものの、行動が継続できずに挫折してしまう。多くの人は、そんな経験をします。なぜ途中で挫折してしまうかというと、行動の原理原則的に「目標を達成するための行動」を維持させるのが、とても難しいからです。 目標を達成するには、行動を積…

やる気が無くても「行動力を作り出す」仕組み

行動についての最大の誤解。それは行動の原因を自分の内面に求めることです。 やる気がない、本気になれない、潜在意識、メンタルブロック、引っ込み思案、消極的、内向的、動機付けが足りない、・・・自分の内側にある何かを使って、行動できない理由を説明し…

行動分析学とネットワーク理論で読み解くこれからの生き方・働き方

社会的な成果を出すには、ただ闇雲に努力するだけでは上手くいきません。また、成功者が語る所謂「成功法則」みたいなものに沿って頑張ってみても、同じように成功するとは限りません。 僕たちの生きる社会は予想外で複雑な動きをします。同じことをしても、…